2011年02月

2ヶ月ぶり。

たまには乗ってあげないとかわいそうなので、 奥多摩湖 まで ドライブ にいってみました。
16日(水)。

出発時間が遅かったため、やや日が傾きだした頃に到着。

DSC08345.jpg DSC08349.jpg DSC08355.jpg

奥多摩湖を歩いたのは初めてでした。
(もしかしたら小さかった頃歩いたのかも知れませんが。)
こんなに散策できるところだったとは・・・。
もっと早く出かければ良かった。と反省。
今度はちゃんとトレッキングシューズを履いてこよう!

車を走らせるのも楽しいけれど、車から降りて歩くことも楽しいものだったんですね・・・。
贅沢なリフレッシュ方法。

青梅市にあるパン屋さん 木の葉

東京都 青梅市 にあるパン屋さん。 「 木の葉 」 さん へ先日、行ってみました。
前日は、 深々と降る雪 。
雪が眩しいくらいキラキラするような暖かな日差しが気持ちよくて、つい散歩となりました。

DSC08335.jpg 早朝。自宅から見える・・・山。 DSC08336.jpg DSC08337.jpg
入り口脇にある釜でぱんを焼いている様です。
店内に入ると、「ちょうどチーズパンが焼きあがりました。」ということで・・・
「チーズパンください。あと、根っこパンもください。」

DSC08340.jpg  ↑チーズパン↓ DSC08341.jpg
外はカリッと。中はふっくらやわらかく。
焼きたてサイコー!!おいしかったです。
根っこパンも香ばしくおいしかったです。

近くにこんなお店があったなんて・・・歩いてみるものだなぁと思いました。

バレンタイン

バレンタイン一色・・・
ラジオを聴いていると手作りチョコで告白。というなんとも幸せな話題を沢山耳にしたので・・・
その流れに乗ってつくってみました。

2011021300030000.jpg パイの実 風 。 

冷凍パイシート & 板チョコ ( ロッテ ガーナチョコレート ) を使って、
200℃ に あたためた オーブンで 12分 ほど焼きました。
焼きたてはチョコがトロリ。

シャトレーゼ パイショコラ

DSC07762.jpg
シャトレーゼ の パイショコラ いただきました。

白ゴマ ・ 黒ゴマ ・ アーモンド の 3つの味です。
パイ生地 の 間に ゴマ などがはさまれていて、そのまわりを チョコ で コーティング してありました。
チョコ と ゴマ の 絶妙 な おいしさ にはまりそうです。

神奈川県 相模原市から、遠くまでありがとうございます。
M様 ご馳走様でした。

東京タワー

甥っ子( 小2&年長さん ) と 遊ぶとき( 遊んでもらうとき?? )、 おもちゃ売り場 や ゲームセンター に ついていきます。

その時出会ってしまったのが、 ナノブロック 。
ご存知ですか?

大人 を ターゲット にしている 商品。
子供を連れておもちゃ売り場に来た大人・・・(私みたいな。)

今回は 「 東京タワー 」 作ってみました。

DSC08145.jpg
「 東京タワー 」 の周りに 木 が 植えてあるようにひとつの 風景 として・・・
なんとも 細かい 心遣い です。

 

子供の頃 ブロックで遊んだ経験が無い私でも組み立て方まで書いてあるので、
スイスイ作れてしまいます。
この細かい作業。 完成したときの達成感。 心地よいです。

時間も簡単なものだと20分くらいからでしょうか。

「 東京タワー 」は1時間くらいかかったかもしれません。

インターネット で 調べたところ 、 「 東京スカイツリー 」 も あるみたいなので 
おもちゃ売り場に行ったときにみつけたら、買ってみたいと思います。

でも、どのくらいまで一緒に遊んでもらえるのかナァ。。。

 

DSC08143.jpg こちらは パンダ 。